Archives

You are currently viewing archive for August 2018

08/31: 暑気払い

Category: VVAのこと
Posted by: master
8月31日(金)週末の月末。
この最高の日に、VERY&Co.の暑気払い。

暑い夏、みんな本当によく頑張ってくれた。

ということで、今回は「しゃぶしゃぶ」だーーー

おつかれさまでした!!!

null
null
null

さて、今回のCLOVERLAND住人はレッサーパンダの風子。
null
可愛い顔をしてるけど、性格はかなりきつい。
それでもランドの男たちは、彼女に夢中になる!
Category: VVAのこと
Posted by: master
企画書をつくる…
といっても、自分で企画を考えてお客さまに提案する場合と
他の人の企画をカタチにする場合とがある。

その比率は約6:4ぐらい。

後者の場合は、
企画書そのものがビジネスになってる。


企画書をきれいにつくるだけなら
デザイナーに頼めばいいじゃない?

確かにそうだけど、そこには圧倒的な違いがある、
と勝手に思っている。

デザイナーは絵づくりはとても巧いけど、
企画書の組み立て方は得意じゃない。
逆にプランナーは、企画書の組み立ては巧いけど、
絵づくりが得意じゃない。
※自分の経験値なので、あしからず。
ちなみに、デザイナーでも企画書の組み立てが巧い人や
プランナーでも企画書を美しくつくる人もたくさん知ってます。


なので、「企画書をつくる」という仕事が発生するんだと思う。

あるいは企画書がつくれるから、
クリエイティヴ案件自体も含めて依頼されるケースがある。

つまり、企画書が描ける、というのは
とても武器になる。
それだけでビジネスチャンスが
グンとアップする!

企画書はプレゼント、と
良く言われる。

中身ももちろん大切だけど、
美しく、きれいに渡すこともやはり大切。

さて、本日のCLOVERLAND住人は猫のミュー
null
昼間はランドで遊んでいるが、夜になると人家に戻っていく
ハイブリッドアニマルだ。
Category: VVAのこと
Posted by: master
「ただ、暮らすだけの服じゃつまらない…」

定番をしっかり押さえつつ、
ワクワクするものを取り入れてみる。
ほら、そうすると刺激的な日常が
はじまるでしょ!

というのがテーマの
ルミネ新宿「MONTAGE HOLIC

本日ローンチ!

是非一度ご覧ください。
そして、新宿ルミネへ!

さて、本日のCLOVERLAND住民はシマリスのクリス
null
いつもホッペの頬袋に木の実を詰めているから、
ホッペが膨らんで怒っているように見えるけど、
実はとってもキュートで人気者。
Category: VVAのこと
Posted by: master
8/12 中村あゆみ Rock Alive 2018へ行ってきた。
https://ameblo.jp/nakamura-ayumi/entry-12397563250.html?timestamp=1534126964

約700名の観客をひとつにさせるパワーと存在感は
同世代のシンガーとして、かっこいいなと思う。

まわりのメンバーも、ベテラン勢で、
やっぱり、幾つになっても、好きなことやって
生きてる人たちは、かっこいいなと思う。

うらやましくて、うらやましくて、
まだまだ自分も頑張ろう! と思った次第。

さて、本日のCLOVERLAND住人はゾウのパオ四姉妹
null
ランドのアイドル的存在で、催し物などでは、
必ず曲芸を披露する人気者。

08/05: お盆進行

Category: VVAのこと
Posted by: master
我々の業界には、
お盆進行というのがある。

みんなお盆が休みだから、
お盆前の納品に向けて、
一瞬忙しくなる時期を言う。

まさに今、そのまっただ中。

最近は、お盆休みを会社で決めず、
8月と9月の間に3日間休むという
会社も多い。

VERY&Co.は
8/13〜15がお盆休み。

お盆休みが終わると、
夏が終わった気分になって、
少し寂しい。

今年は梅雨が短く、
夏が長かったのに…

もうすぐ終わりか、
と思うと、やはり寂しい。

さて、本日のCLOVERLAND住人はオオカミのKEN
null
野性味あふれる風貌は、ワイルドでかっこいい。
実は意外とシャイで、そこもまた女子人気のポイントだ。
Category: VVAのこと
Posted by: master
本日は恒例の朗読の会。

読んだのは、別役実さんの
「或る昼下がり」。
実にブラックで
実に軽快で
実にユーモラスな
書き下ろしだった!

朗読の会の後は、
みんなで小町通りの炉端焼きへ。

そういえば、炉端焼きって、
最近、あまり見かけなくなったな−。

さて、本日のCLOVERLAND住人はブタのスース(Sus)。
null
いっぱい食べるけど、体脂肪率は13%。
実はきれい好きで、頭脳派だということはあまり知られていない。

08/03: 閉店間際

Category: VVAのこと
Posted by: master
閉店間際、まだ15分ある、急げ!
と、スーパーに駆け込もうとした。
すると、入口の前にスタッフが立っていて、
「お急ぎください!」と言ってきた。

まだ15分あるじゃないか?
と、心の中で文句を言いつつ、
とにかく急いで買い物を済せる。

閉店時間ぴったりに
シャッターを下ろしたいんだろうな。

そして、1秒たりとも無駄にせず、
早く家に帰りたいんだろうな。

ボクなら、そんな店はつくらない。

夜12時までと言ったら、
夜12時に店を閉めるってことじゃない。
夜12時までお客さんが入れるって言うことだ。

だったら飲食店みたいに
ラストオーダー23:30
クローズ24:00みたいにした方がいい。

ーーーーーーーーー
閉店間際にお客さまが入ってきても
嫌がるどころか、むしろ喜ぶ。
そこに、サラリーマンには越えられない
壁があります。
(キュービーネット会長:小西國義氏)
ーーーーーーーーー

ボクは経営者なので、
終業間際であれ、休日であれ
仕事はありがたいし、うれしい。

でも、今はそれじゃダメなんだろうな。

さて、本日のCLOVERLAND住人は
メキシコサンショウウオ(通称:ウーパールーパー)のルーパーちゃん。
null
ブリッ子キャラで、LANDの男たちを手玉にとる。

Category: VVAのこと
Posted by: master
本日、アーロンチェアの出張修理の人が来てくれて
無事、ビシッと、なった。

null

「もう20年以上になるんですけど、まだ大丈夫でしょうか?」
って聞くと、大丈夫ですよ!と心強いお言葉。
「でも、ところどころへたってきてますね…」と。
そりゃそうだ、20年以上も座り続けてきてるんだから。

これからも、どうぞよろしくお願いします!っていう気分だ。

本日のCLOVERLAND住人はロバのロバート
null
可愛く見えて、力強く、さらに記憶力も抜群。
どんな環境でも生きていける、頼もしいヤツだ。
Category: VVAのこと
Posted by: master
20年ぐらい前に、先輩のススメで買ったアーロンチェア。
当時はまだ制作会社の社員だったので、もちろん自腹。

当時30代のボクには、結構高かったな。

なので、いまだにその時買ったアーロンチェアに座っている。

3年前には、椅子が上下しなくなり、シリンダーを替えた。

今回は、座面が裂けた。
null

明日、修理に来てもらう。

でも、いいものは長持ちする。
ちゃんと手を入れてやれば、きっと一生ものだ。

これからも、どこへ行っても
この椅子に座り続ける。

本日のCLOVERLAND住人はシカのルカ
null
いつも崖のあたりを歩いていて危なっかしいが、
実は運動神経抜群で、大きなカラダの割に俊敏だ。