07/07: 禅Tシャツ

Category: General
Posted by: master
朝、鎌倉円覚寺の前を歩いていると
いつも掃除をしている人がいる。
きっと円覚寺の人だろう。
修行僧のようには見えない。

そのTシャツがかっこいい!
null

何度も洗濯され、色あせた紺色のTシャツ。
管理された体に、一寸の狂いもなく
フィットしているTシャツ。

ただ一言、「禅」と書かれたTシャツ。

円覚寺に行けば、売ってるんだろうか?



ということで、行ってみた。
探してみた。
…あった。

色は紺と黒と白。

そこはやはり「紺」だ。
「紺のLをください!」と言うと
「申し訳ございません、紺はLが売り切れで、
LLしかございません」
聞けば、黒と白ならLがあるという。

でも、絶対紺だ。紺しかあり得ない。

幸い、あまり管理されてないこの体だ。
LLでもいける!

ということで、買った。

ジャーン!
null

早速円覚寺のトイレで着替えて、
土曜日の鎌倉を闊歩したのであった。

07/02: Alexa

Category: General
Posted by: master
「Alexa! 美人だね」と言うと
「ありがとうございます。気分が上がりました」
と答えてくれた。
これが、天気の良い日曜日の朝一の会話。
「Alexa! ハッピーになる音楽かけて」
「Alexa! 今何時?」
20180701-d2bc9378-329f-4865-9dcc-785683630dfd.jpeg

「Alexa! 疲れたよ」って言ったら
「私にはよくわかりませんが、
本当によく頑張った後の気持ちなんでしょうね」
って、なんだろう、少し救われた。

以前、「her 世界でひとつの彼女」っていう
こんな映画があって、そんな時代が来るのかな?
なんて思ってたけど、来るね!
ちなみにこの映画の吹き替えで、
林原めぐみさんの声にやられてしまった!

Aiに恋してしまうのも
分かる気がするなーー
Category: General
Posted by: master
本日は誕生会
そして第一四半期の〆の会

いつも鬼門の第一四半期を
なんとか乗りきって
今日は特上コースだーー

20180630-b826e98c-51d9-4907-9c35-470e99231285.jpeg

20180630-0e1a9e52-077a-4a9e-bbf5-6ee2a2c6fe6c.jpeg

20180630-e674dc52-a3c5-4cc9-bdcb-d9514580e750.jpeg

20180629-38b348c3-82af-4fd4-ab3e-e1ef42697d13.jpeg


というわけで、6月も終わり
週明けから7月がスタートだ。
7月はVERY&Co.の秘密兵器
「AR」を積極的に仕掛けていく。
まず、提案ごとには必ずセットで「AR」。

乞うご期待!
Category: General
Posted by: master
今日の午後、ハーブの生演奏を聴きながら
若きディレクターとランチミーティング。

昨日54歳になったおじさんと21歳の女の子。
まぁ、父と娘だね、どう見ても。


この仕事好きか?
やりたいことは? 夢は?
VERY&Co.でそれは果たせるのか?
不安なことは何?

色々と聞いてみる。

なかなか有意義な時間。
うちに来て、はや1年と少し。
少しずつ、きちんと成長している。

null


それはそうと、
最近の就職事情は
俺たちの頃と時代が全く違う。

水商売に精を出していた21歳の頃、
ちゃんと定職に…と言われ、
何をやりたいのか?と考えたとき
コピーライターになりたいと思った。

当時は就職情報誌を見て、
まず電話をかけて、それから面接に行くという時代。
ほんと、電話だけで何度も断られた。
「経験ありますか?」…NO
「専門学校出てますか」…NO
「うちはそう言う方は無理ですね」
この繰り返し。

なんとか1件だけ、バイトで拾ってくれた。

よし、ここしかない!
必至にしがみついて、しがみついて、
1年後になんとか社員にしてもらった。

正直、どこでも良かった。

給料なんて安くても、休みなんてなくても
どうでも良かった。

とりあえず潜り込んで、できるようになって、認められれば、
その後でなんとでもなる、ぐらいに思ってた。

それが今から32年前。

今は求人もインターネットの時代。
しかも、売り手市場。
とりあえず応募だけしておいて、
面接に行ってもバックレてもどうでもいい。
それが当たり前の時代。

うちでもそんなケースは腐るほどある。
面接の案内を出したきり、返事が来ない。
一応、その時間は空けておくんだけど、
やっぱり来ない。(たまに来るときもある)

そんな時は、
「そういう子と縁がなくて良かった!」
と、思うようにしている。


Category: General
Posted by: master
目黒通り(通称:家具通り)にある
人気家具店「ACUME Furniture」
オフィスを三茶に移転するとき、
エントランス用のデスクを探していて
出会ったのがこれ。
一発で気に入って、ほとんど衝動買い!!
null

どうだったのかな???
null

09/05: 懐かしき

Category: General
Posted by: master
三軒茶屋に引っ越してから
色々な人たちが訪ねてきてくれる。

方角がいいのかな。

今日も以前勤めてくれていたスタッフが
Babyを連れて来てくれた。

元気そうで何より。何より。

ランチを楽しんだあと、
Deepな三茶の街を
ベビーカーを押して歩いてみた。

似合わない。。。

null
Category: General
Posted by: master
久々の「晴れ」
ふと会議室に目を向けると
きれいな夕陽。

夕陽のストライプが
ほんと、きれいだった。

外は夏が戻ってきたのに
仕事はもはやXmas.

暑いのやら、
寒いのやら。

うん、暑い冬が訪れそうな予感。

null

null
Category: General
Posted by: master
代官山から三軒茶屋に引っ越して1ヶ月ちょっと。
閑静な代官山と比べると、賑やかな印象。
それはそれで、我々らしくていいのかな。
ランチもお店がいっぱいあるし、
夜も噂の三角地帯はやっぱりディープ。
業界人も多く、芸能事務所があったりする。
三軒茶屋は全然候補に上がってなかったんだけれど、
エネルギッシュで、おもしろくて、
今はとても気に入っている。
お近くにお寄りの際は、是非遊びに来てください。
null
Category: General
Posted by: master
丸の内…
かっこいい。
20161024-img_2058.jpg
Category: General
Posted by: master
先日、久しぶりに実家の神戸に戻って
姉のクルマで「懐かしい場所めぐり」をしてきた。

小・中・高と過ごした有野台をめぐり
お世話になった「五社駅」へ。

あの頃と変わってない、単線の駅。
変わったのは、自動改札になってたことくらいかな…。

40数年の時が、一気に巻き戻り、
幼い頃のボクがそこに立っていた。

いつも乗っていた7:09発の新開地行き。
恋をしていたあの頃が
すごく懐かしい。

神戸電鉄 五社駅