早春の訪れを鮮やかに彩る二宮の菜の花めぐりウォーキング。1月〜2月にかけて、富士山をバックに鮮やかに咲き誇る吾妻山公園の菜の花は、訪れる人たちの心を癒してくれ、雪をかぶった富士山との競演もみごとです。東海道線の二宮駅から3分ほどで、吾妻山公園の入口。ここから階段を上り始めます。一気に上らず、途中で一休みして振り向いてください。眼下には湘南の海が広がってきます。
坂道の途中には、水仙の群生やつばきの花も迎えてくれます。ローラーすべり台が見えたら左手の吾妻神社の方へ。神社の前を通り高台に出ると、そこに広がるのは一面の菜の花畑。左手方向の眼下には、相模湾や真鶴半島、伊豆半島、大島。そして中央には、雪を抱いた富士山の雄姿が。さらに右手には、丹沢方面の山々を望む大景観が広がります。
でも、何といってもこの季節の主役は、鮮やかな黄色が圧倒的な存在感で迎えてくれる菜の花。この日も多くの方が、カメラのシャッターを切っていました。頂上の展望台を後に、釜野口・中里口方面に下っていくと、リスが飼育されている小動物園があります。ほんとに小さな動物園ですが、かわいいリスがたくさんいました。
さらに道なりにくだって行き、突き当たりを右へ進みます。交通量の多い県道とぶつかる少し手前で右に曲がると、やがて知足寺です。ここには、仇討ちで有名な曽我兄弟の墓と伝わる墓石がひっそり佇んでいます。
その後は駅の方に向かって歩きます。駅近くのITふれあい館の建物の前に、軽便鉄道二宮駅跡の碑があるので、寄ってみてください。
明治39(1906)年に二宮と秦野を結ぶ馬車鉄道が始まり、やがて蒸気機関車の引く軽便鉄道になりました。大山への参拝客で賑わったそうですが、昭和12年に廃止になっています。ちょうど100周年を記念して平成18年(2006)に碑が作られたようです。東海道線の下をくぐり、駅の南側へ。商店街を抜けると二宮駅です。駅前に建っているはガラスのうさぎの像。二宮駅で父を失った悲惨な戦争体験を綴った小説「ガラスのうさぎ」に由来するもので、平和を願う多くの人々によって建てられました。このコースは4.5kmほどの距離しかないので、吾妻山公園で、思う存分菜の花を楽しんでください。
(2009年1月10日歩行)
【テーマ】海辺・花・歴史・展望
<コース>東海道線二宮駅→吾妻山公園入口→吾妻山公園頂上・菜の花畑→小動物園→知足寺・曽我兄弟の墓(伝)→軽便鉄道二宮駅跡の碑→ガラスのうさぎ→二宮駅
歩行距離:約4.5km歩行時間:約1時間10分
関連ワード: 神奈川県
紅葉が見頃の大雄山最乗寺へのコースをご紹介します。多くの下駄が奉納されている最乗寺は、紅葉の名所。
また、参道となる「てんぐのこみち」が、初夏にはアジサイの花で包まれるなど、四季折々に楽しめる手軽なウォーキングコースです。小田原から大雄山線で大雄山駅へ。駅からの道は、しばらく自動車に注意して歩いてください。15分程で仁王門。怖い顔をした金剛力士の像が迎えてくれま
す。ここから車道の右側に「てんぐのこみち」が最乗寺まで続いています。背の高い木々の中を進む、歩きやすい遊歩道で、初夏にはあじさいの花で埋め尽くされます。仁王門から30分程歩くと、いよいよ最乗寺の入口です。階段になった参道を進み、三門をくぐり、やがて総受付の案内板のある階段を上がります。この場所は色鮮やかな紅葉が美しく、多くの人がカメラに収めていました。門をくぐり本堂へ。
広い境内には30余の堂塔が建ち並び、深い杉林に覆われた神秘的な佇まいです。御真殿の横には、大きな高下駄があります。天狗の履物ということで、最乗寺のシンボルともいえるものです。
さらに左に進み、350段余の階段を上って奥の院へ。下から見ると、遥か上まで続く急な階段。しかし、誰もが皆この階段を上ります。奥の院からは、明神岳への登山道も続いています。最乗寺の一番高い所を参拝した後は、再び下へ戻ります。
帰りは同じ階段を下りるコースと、階段のない緩やかな道を通って降りるコースの両方があります。紅葉の最乗寺に別れを告げ、最乗寺の入口にある大雄山バス停からバスで大雄山駅へ戻ります。バスの時間まで、土産物店でおみやげ探しはいかがでしょうか。歩き足りない人は、再び「てんぐのこみち」を通り、歩いて駅まで行くのもおすすめです。駅まで45分位です。
(2008年11月23日歩行)
【テーマ】紅葉・花・歴史
<コース>伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅→仁王門→てんぐのこみち→大雄山最乗寺本堂→御真殿→奥の院→道了尊バス停→(バス)→大雄山駅
歩行距離:約5km歩行時間:約1時間20分
関連ワード: 神奈川県
今回は、逗子の海をめぐるコースです。「かながわの景勝50選」に選ばれている披露山公園へ登り、逗子の海岸を見下ろして、海岸まで下るコースです。短いコースですが、逗子の海岸風景を十分に楽しめます。逗子駅を出て右手にまがり、なぎさ通りの商店街を歩き、小坪入口の信号を左に折れ住宅街に入っていきます。披露山公園のバス停の先に披露山公園入口の案内板があるので、そこを左にまがり、坂道をしばらく登っていきます。10分ほど歩くと披露山公園に到着。園内には、猿や鳥などが飼われており、こどもたちにも人気の公園です。でも何といっても一番の見どころはここから見える展望。江の島や相模湾はもちろん、大島や伊豆半島などの遠望も、これから秋や冬になると、さらにくっきりと見えるようになってきます。
ここからは、披露山庭園住宅を経て、さらに大崎公園への散策もできます。披露山公園の駐車場には、浪子不動ハイキングコースの案内板があります。ここから坂道を下って海岸まで、森の中を歩くこと10分ほど。気持ちの良い森林浴が楽しめます。海岸には高養寺があり、国道の地下をくぐって海の上に立つ不如帰の碑を見ることができます。大潮の干潮の時は近くまでいけるとか。小説「不如帰」で、逗子を全国に知らしめた文豪・徳富蘆花を顕彰する碑です。
その後海岸に沿ってしばらく歩きます。国道脇の歩道からでも、砂浜におりてでも、どちらでも歩けます。さすが湘南、海のレジャーを楽しむ人達で賑わっていました。海と分かれて、東郷橋を渡り、逗子駅までは十数分程度で着きます。(2008年9月13日歩行)
【テーマ】海辺・森・展望
<コース>逗子駅→なぎさ通り→小坪入口の信号→披露山公園入口バス停→披露山公園→浪子不動ハイキングコース→高養寺→不如帰の碑→逗子海岸→東郷橋→逗子駅
歩行距離:約5km
歩行時間:約1時間15分
関連ワード: 神奈川県
川崎大師にお参りして、多摩川沿いを歩き、旧東海道川崎宿の跡をたどるコースを紹介します。遠い昔に思いを馳せ、多摩川の緩やかな流れに心安らぐ川崎歩きです。
京急の川崎大師駅がスタート。表参道、仲見世通りを通り川崎大師の大山門へ。途中には名物の久寿餅やのど飴の店がたくさんありますが、まずは大師様へ向かいましょう。大本堂で参拝後、境内を散策。八角五重塔やつるの池、不動堂など見どころ豊富です。不動門から出て近くにある大師公園へ。
ここには、中国瀋陽から寄贈された庭園の瀋秀園があり、異国情緒たっぷりです。公園で休憩したら、仲見世通りに戻り、お土産をゆっくり選びましょう。その多摩川沿いには、川崎市多摩川河口青少年サイクリングコースがあり、整備された道を川崎駅の方に向かって歩きます。
多摩川とサイクリングコースの間の多摩川緑地内にはグランドがいくつかあり、野球やサッカーの練習をするこどもたちの姿がありました。
しばらく歩くと、国登録有形文化財の川崎河港水門があります。昭和3年に完成した歴史ある施設。偶然、水門を通る船に出会いました。ここは何度か来たことがあるのですが、実際に船が通過するところを見たのは初めてです。
さらに進むと、六郷橋のたもとに明治天皇六郷渡御碑が立っています。ここからは旧東海道川崎宿です。往時の面影はほとんどありませんが、解説板が各地に立っているので、昔を偲んでみてください。田中本陣跡には、大きな解説板があります。お弁当屋さんを右に曲がって、一行寺、宗三寺へ寄り、再び旧東海道の道に戻ります。
小土呂橋の交差点を渡った右側の歩道には、かつての小土呂橋の欄干の親柱が保存されています。ここから駅前通りを歩き、ゴールの川崎駅はすぐです。
(2008年9月7日歩行)
【テーマ】歴史・川辺
川崎大師駅→表参道→仲見世通り→川崎大師→大師公園・瀋秀園→明長寺→川崎市多摩川河口青少年サイクリングコース→川崎河港水門→明治天皇六郷渡御碑→田中本陣跡→一行寺→宗三寺→佐藤惣之助の詩碑→小土呂橋跡→川崎駅
歩行距離:約7km
歩行時間:約1時間45分
関連ワード: 神奈川県
観音崎めぐりのコースを紹介します。東京湾や対岸の房総半島の景色が魅力の観音崎一帯は、県立の観音崎公園になっていて、豊かな自然に恵まれたところ。また、随所に歴史の遺構も見ることができます。
京急の浦賀駅から「観音崎」行きまたは「カモメ団地」行きバスで、「鴨居」で下車。鴨居港を右に見ながら、観音崎を目指します。10分程で、観音崎公園の南端たたら浜に到着。ここには観音崎自然博物館やビジターセンターなどがあり、海水浴場にもなっています。東京湾を行き交うタンカーの姿も見た後、山を少し登り深い森の中を歩きます。
途中には、東京湾防備の歴史を物語る北門第1砲台跡が残されています。しばらく歩くと、観音埼灯台。中に入って上まで登ることができ、高い所から見る海の景色を堪能。その後灯台から坂道を下り、再び公園内の海岸沿いを歩きます。
観音崎の北側からJR横須賀駅までは、海岸沿いのプロムナードができており、東京湾を眺めながらのウォーキングが楽しめます。走水地区は美味しい水の湧き出るところ。
水道局の横には、走水の湧水を利用した水道水「ヴェルニーの水」があり、多くの人が汲みに来ていました。馬掘海岸に入ると、ヤシの並木道が続く南国ムードの趣。しかも、高潮対策としての護岸整備がなされていて、歩きやすい遊歩道が続きます。途中で左折して、堀ノ内駅が今回のゴール(約8.5km)。まだ歩き足りない方には、そのまま海岸沿いに、うみかぜ公園、三笠公園、ヴェルニー公園を経て横須賀駅まで歩く、全行程約12.5kmのコースもおすすめです。
(2008年8月23日歩行)
【テーマ】海辺・森・歴史・展望
浦賀駅→(バス)→鴨居→たたら浜・観音崎自然博物館→北門第1砲台跡→観音埼灯台→横須賀美術館→走水神社→ヴェルニーの水→馬堀海岸→堀ノ内駅
歩行距離:約8.5km
歩行時間:約2時間5分
関連ワード: 神奈川県
横浜港北ニュータウンの公園めぐりコースです。地下鉄のセンター北駅から仲町台駅にかけては、いくつかの公園が点在しており、しかもそれらをつなぐ遊歩道が整備されていて、木々の緑を眺めながらのウォーキングにピッタリ。ニュータウンならではの新しい町並みと豊かな緑が魅力の散策コースです。
センター北駅で降りてしばらく行くと横浜市歴史博物館があります。中に入って歴史を勉強することができ、また、ここから大塚・歳勝土遺跡公園に行くことができます。横浜市歴史博物館から出て地下鉄の高架をくぐり進むと、都筑中央公園です。公園に入ると大きな池があり、ここは都筑区で一番大きな公園。展望広場やレストハウスもあり、ゆっくりできます。
さらに進むと、ささぶねの道へと続きます。緑深い林にせせらぎが流れる緑道。これから向かう茅ヶ崎公園まで続いています。かもいけランドのログハウスを過ぎ、大原みねみち公園を通って茅ヶ崎公園へ。ここにはプールがあり、大勢の家族連れが来ていました。
茅ヶ崎公園からはせきれいの道へと続きます。この緑道はせせらぎ公園、早渕公園へと続き、町並みの景観も見ることができる道。せせらぎ公園では、睡蓮が一面を覆う大きな池とどっしりした古民家が迎えてくれます。江戸時代後期に建てられた旧内野家の主屋と旧小杉家の長屋門が保存されていて、昔の暮らしが偲ばれます。
せせらぎ公園から仲町台駅へは数分で到着します。全行程は、歩くだけでも1時間45分程度なので、横浜市歴史博物館の見学を加え、その先にある遺跡公園へ足を延ばしてみるのがお勧めです。
(2008年8月14日歩行)
【テーマ】樹木・緑道
センター北駅→1・横浜市歴史博物館→2・都筑中央公園→3・ささぶねの道→4・鴨池公園・かもいけランド→5・ささぶねの道→6・大原みねみち公園→7・茅ケ崎中央公園→8・せきれいの道→9・せせらぎ公園・古民家→仲町台駅
歩行距離:約7km
歩行時間:約1時間45分
関連ワード: 神奈川県
今回は夏の真鶴半島をご案内しましょう。
手軽に海岸沿いを歩くことができて、潮騒の音を聞きながらの散策は、とても気持ちの良いものです。
しかも半島の先端には豊かな森が広がって、マツの群生やシイ、クスなどの巨木の中を歩きながら森林浴が楽しめるんです。
まずは真鶴駅からバスで中川一政美術館へ行き、そこからスタートです。近くにはお林展望広場があって休憩もできるんです。
お林遊歩道の案内板から森の中に入り、大きな木を見上げながら歩いていきます。土の感触を楽しみながらの、歩きやすい道です。遊歩道はいくつかあるので、いろんなルートプランが作れるのも楽しいですよ。やがて、海岸沿いに作られた潮騒遊歩道へと誘われます。
太平洋と三ツ石を見ながらの散策。磯遊びを楽しんでいる家族連れが多くいて賑やかでした。
三ツ石が正面に見えるところで階段を登ると、上にはケープ真鶴があって、休憩や食事にも良さそうです。
ここからの帰り道、しばらくは海の景色は見えないけれど、やがて右下に海岸が見え始めます。磯料理店が並び始めたあたりに海岸に降りる階段があって、海岸沿いに歩くこともできますよ。
途中工事中で一部行けないところもありましたが、貴船神社の手前まで続いています。真鶴港周辺には、磯料理店が並んでいるので、絶好の休憩ポイントですね。
ここから駅までは、自動車に注意して歩いていきます。今回のスタートは中川一政美術館にしましたが、真鶴駅から歩き始めて、ぐるっと一周しても約10km程度。駅からスタートでも楽しめますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テーマ】海辺・森・展望
___________________________________________
<コース>
真鶴駅==(バス)==(1)中川一政美術館→
(2)お林展望広場→(3)お林遊歩道→(4)森林浴遊歩道
→(6)番場浦遊歩道→(7)潮騒遊歩道→(8)真鶴岬→
(9)ケープ真鶴→(10)海岸づたいの遊歩道→(11)
貴船神社→(12)真鶴港→真鶴駅___________________________________________
歩行距離:約7km
歩行時間:約1時間45分
___________________________________________
(2008年8月10日歩行)
関連ワード: 神奈川県
早く起きた朝はよく、地元小田原を歩きます。朝早いせいか小田原城はにはまだ人影がまばらで、朝の掃除をしている公園の係の人がいる程度です。
7月の半ばになっても、朝日を浴びた紫陽花が、まだ美しい花を咲かせていました。
小田原城址公園を抜け、小田原文学館のある西海子(さいかち)通りの並木道へ向かいます。ここは小田原有数の桜並木で、ここを歩くのなら桜の季節が特におすすめです。
早川を渡り小田原漁港に着くと、魚市場ではセリの後片付けにみんな忙しく動き回っていました。漁港には小田原提灯をかたどったモニュメントがあって、釣りをしている人の姿もちらほら見えました。
帰りはJR東海道線の線路に沿って小田原駅まで戻り、久々のウォーキングを終えました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テーマ】花・漁港・歴史・文学
___________________________________________
<コース>
小田原駅→(1)小田原城→(2)西海子(さいかち)通り
→(3)小田原漁港→小田原駅___________________________________________
歩行距離:約6km
歩行時間:約1時間30分
___________________________________________
(2008年7月12日歩行)
関連ワード: 神奈川県
北海道
狩勝峠
北海道のほぼ中央部、十勝方面へと抜ける狩勝峠。雄大な北海道らしい絶景が楽しめる、おすすめの場所です。展望台からは見晴らしの良い展望が開け、眼下には、裾野を埋め尽くす深い緑の木々の連なりが印象的。遠くには、高くそびえる山々の景色がダイナミックに広がり、北海道の爽やかな風に吹かれて、スカッとした気分になります。
峠の真下は、かつて根室本線の旧線(昭和41年廃止)が通っていたところで、狩勝トンネルを出て新得への道のりを大きなカーブを描きながら進んでいました。現在の列車が走る新狩勝トンネルは離れたところにあり、峠越えの列車の姿を見ることはできませんが、峠から下ったところにある旧線の新内駅の跡地に、貴重な“元祖ブルートレイン”の古い客車が保存されています。
アクセス:根室本線新得駅からタクシー約20分
関連ワード: 北海道