そういえば、
三軒茶屋に移転して1年が経った。

null
引っ越しの案内ハガキ

ホント、あっと言う間だ。

代官山のオフィスが更新を迎えるにあたり、
更新するか移転か、正直迷った。
出るなら半年前に告げなければならない。

なんと言っても、代官山は家賃が高い…
過去2年、本当に苦しい時代が続いていたし、
それに我々の人数では、
オフィスの広さを持て余すようになっていた。

「移転だ!」

そう決めた。

それからというもの、
恵比寿や渋谷、表参道など、
イメージの良さそうな物件を
色々と見て回った。

あたりまえだけど、
かっこいい物件は高いし、
安い物件は、それなり。

なかなか良い物件と出会えない。

トイレが男女別。
広さは40坪前後。
これが最低条件だった。


そんな折、不動産屋が
三軒茶屋という変化球を投げてきた。

全く選択肢になかったが、
楽しそうな町に、惹かれるものはあった。

かくして契約!!

それが、代官山オフィスの契約が切れる1ヶ月前。
原状回復とかを考えると、ホントにギリギリだった。

内装に掛けるコストはとことん抑えた。

null
引っ越し風景

そりゃ、今時のIT企業のように
お洒落なオフィスに越したことはないけど、
「毎朝掃除をして、きれいにしていればそれで十分。
ここはカフェじゃないんだ!」
とか、自分自身に言い訳して、
シンプルな空間に、緑だけは多めに置いた。


気づいたことがある。

このオフィスは、方角が良いようだ。

移転してからこの1年、
いろんな人が訪ねてきてくれるし、
ありがたいことに
仕事も、当時の活気を取り戻してきている。

隣は警備会社なので、
セキュリティ面も安心(のような気がする)。

着実に、一歩ずつ、三茶が好きになってきている。

null
引っ越し当日の食事会