出勤途中、ALSOKの車を見かけた。
よく見ると、「ALways Security OK」と書いてある。
google翻訳に入れてみると
「常にセキュリティはOKです。」と出てきた。

そして、よくよく見てみると
大文字の部分が不自然に目立つ。
なんとつなぎ合わせると
ALSOKとなるではないか!!

null

なるほど、頭文字パターンね。
知らなかった………

ALSOK自体は、もう耳に定着していて
特別違和感はないけれど、
そのネーミングの元になっているフレーズは
ちょっと安易な気がする。

…でも、それでいいのか!
何よりも、日本人が聞いてわかりやすい。
なるほど…いいのか。

ALがいいね。
本来はAlways Security Okで
ASOなんだろうね。アソ?
これじゃ音が悪いから、もうちょっとアルファベットを拾ったんだろうね。


VERY&Co.でも
ネーミングのご依頼をいただくことがあり、
いくつかのネーミングを世の中に送り出してきた。

でも、いちばんのネーミングは
やはり社名のヴェリー・ヴィジュアル・アソシエイツだろうね。

実は色々あって、我が社の名前は過去に2度も変わっている。
別に変えたくて変えたわけじゃないけど、
変えざるを得なかったので、仕方なかった。

最初の名前はアドゥクリエイティヴ
これはアド(広告)+do(強調の助動詞)
そして次は、マザープランニング
マザーは〔物事の〕生みの親、源、起源、根源と言う意味
そして現在のヴェリー・ヴィジュアル・アソシエイツ

とにかくでっかい名前にしたかった。
前薗広告事務所みたいにはしたくなかった。
そこで言葉を探していたら、「VERY」という文字と出会った。

VERY GOODのVERY。
これはいい!
領収書をもらうとき、雑誌のヴェリィと間違えられるけど、
それもちょうどいい。
さらに、なぜか当時長い名前に憧れていた。
(今は何故だか思い出せない)

そんな折、当時うちにいた帰国子女が
visual associatesを提案してきた。

あちらの国ではvisualっていうと
広告表現全体をいう場合もあるそうで、
もう即決した。

かくして、VERY VISUAL ASSOCIATESが誕生した。