Archives

You are currently viewing archive for October 2014
Category: General
Posted by: master
10月も、もう半ば。
読売ジャイアンツもリーグ優勝し、
めでたし、めでたし。

神戸生まれ、神戸育ちだけど、
昔からジャイアンツが好きだった。
王と長島に憧れて、気づけば少年野球を始め、
高校野球に没頭していた日々。

世の中なんて良くわからなかったけど、
小学生の時から、年上の人に「さん」を付けることを覚えた。
高校では、先輩を見かけたら走っていって挨拶することを覚えた。
自分は悪くなくても、連帯責任でケツバットされることを覚えた。
喉がカラカラでも、水を飲んではいけないことを覚えた。
何故? 誰のために我慢する? お金ももらえないのに…
そんな葛藤の中で、理不尽なことも覚えた。
自分一人のせいで、チームに迷惑をかけられないという
責任感も覚えた。


社会に出て、お金が必要だと言うことを覚えた。
そして、お金をもらうことを覚えた。
今度は社会の中で、理不尽なことも覚えた。
ストレスも覚えた。酒を飲むことを覚えた。
寄り添うことも覚えた。突き放すことも覚えた。
少しだけ、人間というものも覚えた。
……まだ、少しだけ。

そのすべてが、無駄ではなかったと言うことも覚えた。
かなりヤケドもした。かなり水の中で溺れた。

世の中の厳しさも覚えた。
お金が大切だと言うことも覚えた。
調子にのってはいけないと言うことも覚えた。

色々学んだのに、時代は変わった。

ウサギ跳びはなくなり、練習中に水が飲めるようになった。
その結果……、技術が向上してきた。

写植の切り貼りがなくなり、手書きで原稿を書かなくなり、
パソコンから入稿できるようになった。
その結果……、効率が良くなり、多くの仕事をこなせるようになった。


パソコンがない時代、
朝出社したら、何をしていたんだろう?
スマホがない時代、
電車の中で、何をしていたんだろう?

ジャイアンツの優勝とともに、
そんなことを考えていた。

秋ですね。





Category: General
Posted by: master
2001年に創業して以来、
実に12名が結婚した。
そして今月、15人目。
一気に3名……。
そう、ひと組は社内結婚。
いいね。嬉しいね。
VERY&Co.で出会って、結婚する…
こんな嬉しいことはない。

そして、来月16人目が…。

My Happiness!!!!

結婚しても、出産しても
仕事が続けられるようにしていきたいと思う。

いつかその子どもたちが
VERY&Co.に入社してくれたら
ステキだな。